スーパーアスリートフードジャマイカの葉野菜「callaloo(カラルー)」を沖縄から世界へ!

2019年10月よりカラルー栽培をお休みします。
栄養価が高いと言われているアマランサスの一種、ジャマイカの葉野菜「callaloo(カラルー)」を沖縄で栽培し、みなさんの食卓で当たり前に食べてもらえるようにするために、ここから「カラルー」の栽培情報や料理(レシピ)に関する情報をメインにお届けします!

野菜の花が可愛い!青ネギの花をもらって会社のカウンターに飾ってみました

沖縄の野菜・果物発見

おはようございます、ちなっつです。

昨日西原ファームさんにお邪魔しカラルーの様子を見に行ったのですが、青ネギをいただきました!
その時に知ったのですが、花が付いた青ネギを発見!

青ネギ お花

あまりにもかわいかったので、数本いただきました(笑)
聞くと、花が付くとネギが固くなるので、出荷用として使えないようです。

寒くなると花が付くようです。

野菜・植物の種類によると思いますが、寒い時期や日照時間もあると思いますが、この時期は花のカーニバルなどもあり、ほとんどの植物は花が咲くのによい条件なのかな。

以前、12月に岸本ファームさんに伺ったときに見た島にんじんの花も冬でしたしね。

島にんじん お花

>沖縄野菜「島にんじん」の花を岸本ファームさんの畑で初めて見ましたが美しいですね

島にんじんの花も白くて、大きかったですね。


青ネギ お花

青ネギの花も同じように白くて、ちょと島にんじんの花に似てるかなーと思いました。


青ネギ お花

ネギの部分もそのままお茶入れを花瓶がわりにかざりましたよ。
かわいいですよね!

野菜は食べる用として買っていましたが、こんなかわいいお花が咲くなら鑑賞用としてもいいなーと思って調べたありましたよ!
紫色したネギの花や、玉ねぎの花など、ネギ系の花が以外とどれもかわいいんですね。


紫玉ネギの花
(紫玉ネギの花)


ニラの花
(ニラの花)



ネギの種類によって花の色や形が違ったり面白いですね。

ではでは~。


人気ブログランキング





・葉野菜カラルーの栄養成分について
葉野菜カラルーの栄養成分について

▼ジャマイカの種で栽培した葉野菜カラルー(100g中)
カルシウム  鉄    ビタミンC たんぱく質 シュウ酸 
 mg  mg  mg   g   g
生葉  600  3.6  80  5.2  1.56
茹で(10秒)  590  3.3  63  4.5  1.50

※こちらは12月に沖縄で収穫したカラルーを沖縄県環境科学センターで検査した結果になります。

沖縄で栽培した葉野菜Callaloo(カラルー)の成分検査の結果を報告!


同じカテゴリー(沖縄の野菜・果物)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。