スーパーアスリートフードジャマイカの葉野菜「callaloo(カラルー)」を沖縄から世界へ!

2019年10月よりカラルー栽培をお休みします。
栄養価が高いと言われているアマランサスの一種、ジャマイカの葉野菜「callaloo(カラルー)」を沖縄で栽培し、みなさんの食卓で当たり前に食べてもらえるようにするために、ここから「カラルー」の栽培情報や料理(レシピ)に関する情報をメインにお届けします!

夕方2時間半で耕した場所にカラルーの苗移植&網設置完了!

▼カラルー栽培の様子----糸満の畑

おはようございます、ちなっつです。
昨日16時頃から追加で苗移植作業を行いましたが、昨日は暑かったこともあり体力の消耗が半端なかったですね~。

さすがに太陽がある時間帯、畑にいるのは私たちだけでした(笑)


沖縄 糸満 カラルー(アマランサスの一種) 苗移植作業

先日耕した一番左側に苗を20個程移植し、網の設置までできたのでよかった~。

3列で約60株ですね。
ちなみにすべて自然に発芽したカラルーをポットに移植して、保管していたカラルーです。


2019/05/14
自然に発芽したカラルーの株分け作業
こんにちは、ちなっつです。沖縄が梅雨入りする前に、できるだけ苗移植準備の作業をすすめています。6日ぶりに糸満の畑へ行っていました。6日たつと、またカラルーがもっさもっさしていました。いやぁ~、うれしぃ~!!2019/05/10自然に発芽したカラルーの成長記録(15日経過後)おはようございます…






沖縄 糸満 カラルー(アマランサスの一種) 苗移植作業

5/15~5/17に移植したカラルーは大きいのだと、写真ほどのサイズにになっています。
ほんとうは来週瀬長島で開催される朝市に出展したかったのですが、ちょっと収穫が難しそうなので、今回は見送りしました。


沖縄 糸満 カラルー(アマランサスの一種) 苗移植作業

葉を成長させるためてっぺんにできた小さい花(穂)は取り除いたり、手作りの虫よけスプレー(にんにくの)をかけたり、またダメになったカラルーを刈り取りったり。

あと、ポットの苗を土の上に置いたままだったのでポットの中を通りこし、土の中まで根が張って大変だったので、かごの上に移動しました。


沖縄 糸満 カラルー(アマランサスの一種) 苗移植作業

また、先日30程の苗を西原ファームさんに移動したので、畑の準備ができたら移植したいと思います。


沖縄 糸満 カラルー(アマランサスの一種) 苗移植作業

あと、追加で5/16に種落としをしました。
当初頂いたカラルーの種(下の2つ)と、2018年に追加で送って頂いたカラルーの種(写真上の2つ)を同じ日に種落としをしたのですが、やはり発芽率が違うみたいです。


このまま様子をみながら、また追加で種落としをして今年は継続的な収穫ができるようにしたいな。

ではでは~。



人気ブログランキング
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村






・葉野菜カラルーの栄養成分について
葉野菜カラルーの栄養成分について

▼ジャマイカの種で栽培した葉野菜カラルー(100g中)
カルシウム  鉄    ビタミンC たんぱく質 シュウ酸 
 mg  mg  mg   g   g
生葉  600  3.6  80  5.2  1.56
茹で(10秒)  590  3.3  63  4.5  1.50

※こちらは12月に沖縄で収穫したカラルーを沖縄県環境科学センターで検査した結果になります。

沖縄で栽培した葉野菜Callaloo(カラルー)の成分検査の結果を報告!


同じカテゴリー(▼カラルー栽培の様子----)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。