スーパーアスリートフードジャマイカの葉野菜「callaloo(カラルー)」を沖縄から世界へ!

2019年10月よりカラルー栽培をお休みします。
栄養価が高いと言われているアマランサスの一種、ジャマイカの葉野菜「callaloo(カラルー)」を沖縄で栽培し、みなさんの食卓で当たり前に食べてもらえるようにするために、ここから「カラルー」の栽培情報や料理(レシピ)に関する情報をメインにお届けします!

チャンプルースタディで開発したCallaloo(カラルー)のレシピカードが完成!

▼カラルーレシピ----カラルーを流通させるまでにやったこと

チャンプルースタディ カラルーレシピ

こんにちは、ちなっつです。

カラルーの機能性の研究相談で沖縄TLO様にお邪魔してきました。
その時に、チャンプルースタディで作っていただいたCallaloo(カラルー)のレシピカードが完成したということで、本日受け取りました!!!!


>チャンプルースタディレシピ開発初参加!Callaloo(カラルー)のレシピをみなさんからアドバイスいただきました
>チャンプルースタディレシピ開発!Callaloo(カラルー)のレシピを元に作って撮影してみた!

レシピは、バケーションキッチンの知念さんに相談しながら作り、西大先生やチャンプルースタディに参加したメンバーの方のアドバイスをもとに、修正しました。


チャンプルースタディ カラルーレシピ

こちらに説明があるよに、科学的根拠が認められた研究から、緑黄色野菜を中心とした沖縄型食事は健康を改善するとあり、県産野菜を主体とし、ダシを効かせて減塩した沖縄の伝統料理・郷土料理なります。

1食分の食材|野菜200g + 芋 50g
1食分の塩分量| 3.0以下


こちらを基本とした料理を週に8回食べるだけでいいようです。


チャンプルースタディ カラルーレシピ

Callaloo(カラルー)を使って、チャンプルースタディの基本に沿ったレシピを作成しました。
Callaloo(カラルー)は沖縄郷土料理じゃないけど、今回レシピカードを作ていただけました!!!

ありがとうございます(>_<)


チャンプルースタディ カラルーレシピ

開発したレシピを元にバケーションキッチン知念さんに作ってもらい、撮影はワーキングホリデーで韓国から来てるyeoさんに協力してもらい、出来上がりました!!!


チャンプルースタディ カラルーレシピ

しかも5バージョンもあるとはすごい!!!

チャンプルースタディに参加された方のレシピもとってもおいしそうでした!!

Callaloo(カラルー)が収穫される前に、チャンプルースタディ用のカラルーレシピがたくさん(笑)


収穫を楽しみに、そして作っていただいたレシピをたくさんの方にお渡ししたいと思います。


沖縄TLOさま、ありがとうございます!!!!!


ではでは~。


▼チャンプルースタディ関連記事









人気ブログランキング







・葉野菜カラルーの栄養成分について
葉野菜カラルーの栄養成分について

▼ジャマイカの種で栽培した葉野菜カラルー(100g中)
カルシウム  鉄    ビタミンC たんぱく質 シュウ酸 
 mg  mg  mg   g   g
生葉  600  3.6  80  5.2  1.56
茹で(10秒)  590  3.3  63  4.5  1.50

※こちらは12月に沖縄で収穫したカラルーを沖縄県環境科学センターで検査した結果になります。

沖縄で栽培した葉野菜Callaloo(カラルー)の成分検査の結果を報告!


同じカテゴリー(▼カラルーレシピ----)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。