スーパーアスリートフードジャマイカの葉野菜「callaloo(カラルー)」を沖縄から世界へ!

2019年10月よりカラルー栽培をお休みします。
栄養価が高いと言われているアマランサスの一種、ジャマイカの葉野菜「callaloo(カラルー)」を沖縄で栽培し、みなさんの食卓で当たり前に食べてもらえるようにするために、ここから「カラルー」の栽培情報や料理(レシピ)に関する情報をメインにお届けします!

兵庫県加古川市で栽培されたカラルーを頂きました!

カラルーを流通させるまでにやったこと

兵庫県加古川市で栽培された葉野菜カラルー

おはようございます、ちなっつです。
先日兵庫県加古川市で栽培されたカラルーの葉野菜を沖縄に送っていただきました。

沖縄で収穫したカラルーより大きく、葉の状態もよくて美味しそう!


庫県加古川市で栽培された葉野菜カラルー
(送っていただいた写真)

こちらの写真が加古川市のカラルー栽培の様子です。

5、6月頃に種落としを行い、7月末から収穫が出来る状態とのこと。

昨年ご連絡を頂き、試験的にカラルーの栽培を行うため沖縄で採れた種を送りました。
が、残念ながら沖縄の種は穂(花)がたくさんできて、よくない状態で、私たちがお世話になっているジャマイカ関係者の方より直接種で育てたカラルーがしっかり育ったようです。


兵庫県加古川市で栽培された葉野菜カラルー

無農薬で栽培されたカラルーですが、沖縄で頭を悩ませるハダニの被害も無く、葉の裏もとてもきれいな状態でした。

茎は赤く、見た目はちょっとスイスチャードに似てる感じです。

手の平と比較すると大きさが分かりますね。


兵庫県加古川市で栽培された葉野菜カラルー

冷蔵で送って頂いたのですが、8/8に発送いただき、沖縄で受け取った日8/12と、4日経過していますがきれいで、みずみずしい状態でした。


兵庫県加古川市で栽培された葉野菜カラルー

大きなカラルーの葉の長さを物差しで測ると、30cmほどでした。


兵庫県加古川市で栽培された葉野菜カラルー

葉の幅は、15cmほどとかなり立派!

沖縄で4月から定期的に種落としをしていたカラルーは、状態が悪く今年はまだ畑に植付けできていません。。。


兵庫県加古川市で栽培された葉野菜カラルー

さっそく社食で使っていただき、この日は味噌汁で頂きました!(写真取り忘れ...)


ちなみに7月に新たに自宅で種落とししたカラルーは、小さいです。


2019年7月11日に種落としをしたカラルー

2019年7月11日に種落としをしたカラルーですが、台風と雨でお家の中と外をいったりきたり。


2019年7月11日に種落としをしたカラルー

写真は、8/20撮影したカラルーです。
約1カ月経過ですね。
新しい種ですので、何度か書いていますが発芽率はよくないですが、穂(花)はできずらいような気がします。

すくないけど、このカラルーをちゃんと大きく育てられるようにしたいですね。



人気ブログランキング
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村






・葉野菜カラルーの栄養成分について
葉野菜カラルーの栄養成分について

▼ジャマイカの種で栽培した葉野菜カラルー(100g中)
カルシウム  鉄    ビタミンC たんぱく質 シュウ酸 
 mg  mg  mg   g   g
生葉  600  3.6  80  5.2  1.56
茹で(10秒)  590  3.3  63  4.5  1.50

※こちらは12月に沖縄で収穫したカラルーを沖縄県環境科学センターで検査した結果になります。

沖縄で栽培した葉野菜Callaloo(カラルー)の成分検査の結果を報告!


同じカテゴリー(カラルーを流通させるまでにやったこと)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。