スーパーアスリートフードジャマイカの葉野菜「callaloo(カラルー)」を沖縄から世界へ!

2019年10月よりカラルー栽培をお休みします。
栄養価が高いと言われているアマランサスの一種、ジャマイカの葉野菜「callaloo(カラルー)」を沖縄で栽培し、みなさんの食卓で当たり前に食べてもらえるようにするために、ここから「カラルー」の栽培情報や料理(レシピ)に関する情報をメインにお届けします!

無添加・オーガニック食材のランチがいただける読谷のカフェ「グリーンリーフ」さん!

発見

おはようございます、ちなっつです。

読谷にある無添加・オーガニック食材を使った食事もできるカフェ「「グリーンリーフ」さんへ!

沖縄にあるオーガニックのお店 読谷村グリーンリーフ


以前お仕事北谷町にあるオーガニック専門店「グリーンリーフ」は行きましたが、読谷にある2号店のカフェも行ってみたいなーと思い、お休みランチを食べに行ってきましたー。

↓北谷店の様子です


2019/08/09
オーガニック商品の取り扱い種類が豊富!北谷「Green Leaf (グリーンリーフ)」へ行ってきました!
先日初めて訪れたオーガニック商品を取り扱っている北谷の「Green Leaf (グリーンリーフ)」へ行ってきました!■Green Leaf (グリーンリーフ)Web:https://www.greenleafoods.com/住所:〒904-0116 沖縄県中頭郡北谷町北谷1-8-8 地図営業時間:10:00~19:00(毎日営業)駐車場:あり場所は北谷町…



沖縄にあるオーガニックのお店 読谷村グリーンリーフ

■カフェ グリーンリーフ
Web:https://www.greenleafoods.com/cafe-p9gwj
住所:〒904-0325 沖縄県中頭郡読谷村字瀬名波224-17 地図
営業時間:10:00~19:00
TEL:098-923-3870
FAX:098-923-3871
テラス席有
ペットOK
駐車場あり

カフェの隣には、北谷店と同じようにオーガニックショップもあります。
カフェを利用したとき気づかなったのですが、カフェと店舗は繋がってるので、中で行き来できようになっていますよー。


沖縄にあるオーガニックのお店 読谷村グリーンリーフ テラス席 ペット可

沖縄にあるオーガニックのお店 読谷村グリーンリーフ テラス席 ペット可

また、カフェの右側はテラススペースとガーデンスペースが併設されており、ペットも一緒に利用できるようになっていました。私たちも途中からテラス席に移動し、外でまったりくつろ帰ながら食事をしました。

大きな木が自然な雰囲気を味わえるのでいい感じでした。
夜とかきれいなんでしょうね。


沖縄にあるオーガニックのお店 読谷村グリーンリーフ 店内の様子

店内の様子です。
店内奥に注文カウンターがあり、カウンターで注文支払いをするスタイルになっています。

カウンター上に見えるメニューです。
このようなオーガニックや無添加専門のお店で食事をしたことが無かったので、こんな食事をすると身体の中が浄化されそうだなぁと思いましたね(笑)

メニューはお店人気と書かれた有機フルーツ入りのアサイーボウル。
無添加スモークサーモンのベーグルに、自家製テンペカツベーグル。

テンペってなんだろうと調べる
大豆を発行させた食材のようです。ヘルシーカツベーグルですね。

無添加生ハムやベジツナマヨ、クリームチーズのベーグルサンドと、さすがオーガニック専門のカフェ!

そうそう、モロヘイヤヌードルのサラダもあり、一緒に行ったスタッフが食べたのですが、激うまだったようです。


沖縄にあるオーガニックのお店 読谷村グリーンリーフ 雑穀ぜんざい有機抹茶メニュー

沖縄にあるオーガニックのお店 読谷村グリーンリーフ メメニュー

また、有機抹茶のぜんざいや、鹿児島産の有機玄米の無添加おにぎり、スープなどサイドメニューもありました。


沖縄にあるオーガニックのお店 読谷村グリーンリーフ  有機野菜

カウンターにはオシャレなボックスは冷蔵庫ですかね?
野菜もオシャレに見えますね!


沖縄にあるオーガニックのお店 読谷村グリーンリーフ  オーガニックビール

カウンター前には、オーガニックビールも販売されていました。
オーガニックビールは飲んだ事ないけど美味しいのかな?

ドイツとイギリス産のがあり、また商品は無かったけど日本産もポップであったので売り切れてただけかもしれません。


沖縄にあるオーガニックのお店 読谷村グリーンリーフ ランチメニュー  無添加おにぎりとかぼちゃのスープ

ランチでオーダーしたのがこちらです。
無添加おにぎりのくるみ味噌と、かぼちゃのスープに、有機のレモン紅茶(だったず)です。


沖縄にあるオーガニックのお店 読谷村グリーンリーフ ランチメニュー  無添加おにぎり

沖縄にあるオーガニックのお店 読谷村グリーンリーフ ランチメニュー  無添加おにぎり

海苔も有機なんでしょね。
玄米は、噛んだときの弾力があまり好きじゃないので、普段食べないので(白米が好きなので)、久しぶりに玄米食べたけど、思ったより弾力が無く、美味しいかったです。


沖縄にあるオーガニックのお店 読谷村グリーンリーフ ランチメニュー  ベーグルサンド

そして、サーモンベーグルもいただきました。
チーズが苦手なので、チーズ無しで作っていただきました。

トッピングのつぶつぶしたの名前なんでしたっけ?
プチプチ食感がアクセントになりベーグルも美味しかったー。


沖縄にあるオーガニックのお店 読谷村グリーンリーフ メニュー

メニューにはケーキやスムージーなどのもあります。
その中で、店舗で販売している有機のナッツやドライフルーツを使ったスイーツが美味しそうでしたね。


普段オーガニック食材をメインとして料理をする事はあまりないのですが、将来当たり前にオーガニック食材が食べられるといいなと思いました。

ではでは~。


人気ブログランキング
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村





・葉野菜カラルーの栄養成分について
葉野菜カラルーの栄養成分について

▼ジャマイカの種で栽培した葉野菜カラルー(100g中)
カルシウム  鉄    ビタミンC たんぱく質 シュウ酸 
 mg  mg  mg   g   g
生葉  600  3.6  80  5.2  1.56
茹で(10秒)  590  3.3  63  4.5  1.50

※こちらは12月に沖縄で収穫したカラルーを沖縄県環境科学センターで検査した結果になります。

沖縄で栽培した葉野菜Callaloo(カラルー)の成分検査の結果を報告!


同じカテゴリー(発見)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。