スーパーアスリートフードジャマイカの葉野菜「callaloo(カラルー)」を沖縄から世界へ!

2019年10月よりカラルー栽培をお休みします。
栄養価が高いと言われているアマランサスの一種、ジャマイカの葉野菜「callaloo(カラルー)」を沖縄で栽培し、みなさんの食卓で当たり前に食べてもらえるようにするために、ここから「カラルー」の栽培情報や料理(レシピ)に関する情報をメインにお届けします!

タイのオーガニックお米「ライスベリー」を食べてみたら甘くて美味い!

発見

おはようございます、ちなっつです。
久しぶりのブログ更新です。

先日弊社代表よりいただいたタイのお米です。

タイのオーガニックお米 ライスベリー スーパーフード

「ライスベリー」というお米で、黒色をした細長い形をしています。
オーガニックのお米で、タイではお米のコーナーにオーガ―ニックのお米が普通に並んでいると教えていただきました。
香りは、お茶葉の香りに似ています。


タイのオーガニックお米 ライスベリー スーパーフード

日本では、オーガ―ニックの商品自体スーパーで限られたスペースで販売されていますが、まだまだ少ないようです。前にテレビのクイズ番組でやっていたけど、日本人がオーガニック商品を購入する割合が全体の13%だったかな?

他国に比べてすくないこともあるからでしょうね。

私自身オーガニックの商品をすすんで買うことはほとんどないのですが、農業の仕事に関わらせていただき、また現在弊社シーポイントではベトナムからオーガニックカカオ関連の商品を日本で販売する動きをしている中で、海外のオーガニックの意識の高さが、日本と違うことを知り、他国との差や、仕組みの違いなど驚くほど進んでいることが分かりました。

なので、最近オーガニック商品を気にして手にとったり、購入したりもしています。

話がそれましたが、頂いたタイの「ライスベリー」は、抗酸化や肥満予防によいらしいです。

ググると詳しく書いてる記事がいくつもありました。

タイ発のスーパーフード"ライスベリー"の気になる栄養価や味わい方を現地から紹介


タイのオーガニックお米 ライスベリー スーパーフード

さっそく社食で使っていただきましたよ。
量が多くないので、8合に対してスプーン2杯分ライスベリーのお米を混ぜて炊いてもらいました。

雑穀米のような感じですね。

お昼ご飯にはじめてライスベリー入りのご飯を食べてみましたが、めちゃくちゃご飯が甘い!ごはんは噛んだら甘味がでるのは分かりますが、普段たべる日本のお米以上に甘さがあってめちゃくちゃおいしいです。

スプーン2杯で、こんなにごはんの味が変わるとは思いませんでしたで、ライスベリーのおいしさにビックリしました。


帰りに県内スーパーにあるかなぁーと見たけど無かったでしたね。

ライスベリー、気になる方ぜひ食べてみてください!






・葉野菜カラルーの栄養成分について
葉野菜カラルーの栄養成分について

▼ジャマイカの種で栽培した葉野菜カラルー(100g中)
カルシウム  鉄    ビタミンC たんぱく質 シュウ酸 
 mg  mg  mg   g   g
生葉  600  3.6  80  5.2  1.56
茹で(10秒)  590  3.3  63  4.5  1.50

※こちらは12月に沖縄で収穫したカラルーを沖縄県環境科学センターで検査した結果になります。

沖縄で栽培した葉野菜Callaloo(カラルー)の成分検査の結果を報告!


同じカテゴリー(発見)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。