スーパーアスリートフードジャマイカの葉野菜「callaloo(カラルー)」を沖縄から世界へ!

2019年10月よりカラルー栽培をお休みします。
栄養価が高いと言われているアマランサスの一種、ジャマイカの葉野菜「callaloo(カラルー)」を沖縄で栽培し、みなさんの食卓で当たり前に食べてもらえるようにするために、ここから「カラルー」の栽培情報や料理(レシピ)に関する情報をメインにお届けします!

シャインマスカットが美味すぎる!宮崎県「西ノ村果樹園」で初のぶどう狩り!

発見

宮崎県小林市にある「西ノ村果樹園」で初のぶどう狩り!

こんばんは、ちなっつです。
宮崎でぶどう狩りをしてきましたので、そのお話です。

今年のお盆は宮崎のいとこのお家で1日食事会をしたのですが、そのときの食後の〆に食べた果物のマスカットがあまりにも美味しくて、どこのなんの種類なのか聞くと、「シャインマスカット」という名前でした。

そもそも「ぶどう」と「マスカット」って何が違うのかな?と思っていましたが、マスカットはぶどうの品種のひとつみたいです。

10000種以上と、ぶどうの品種ってすごく多いんですね。

で、その激うまだった「シャインマスカット」は聞くと今が収穫できる時期らしく、いとこが毎年行く果樹園に連れて行ってくれるとのことでしたんので、沖縄に帰る日の午前中に連れていってもらったんです!


シャインマスカットが美味すぎる!宮崎県小林市「西ノ村果樹園」で初のぶどう狩り!

都城から車で約1時間ほど走った小林市まで行きました。
小林市の目的近くになると林道が続きます。


シャインマスカットが美味すぎる!宮崎県小林市「西ノ村果樹園」で初のぶどう狩り!

到着したのが、「西ノ村果樹園」でした。

■西ノ村果樹園
住所:〒886-0001 宮崎県小林市東方6103−2


シャインマスカットが美味すぎる!宮崎県小林市「西ノ村果樹園」で初のぶどう狩り!

入口には屋根付きの休憩スペースのような場所があります。


シャインマスカットが美味すぎる!宮崎県小林市「西ノ村果樹園」で初のぶどう狩り!

上をみると、飾りみたにぶら下がっているぶどうがあったのですが、かざりじゃなく本物のぶどうだったんです!
本物が飾りに見えるほどキレイなぶどうにビックリましたねー。


シャインマスカットが美味すぎる!宮崎県小林市「西ノ村果樹園」で初のぶどう狩り!

席に着くと、3種類のぶどうと梨がトレーに入ってやってきました。
ぶどうだけじゃなく梨狩りもやっているそうですが、今の時期はやっていないそうです。


シャインマスカットが美味すぎる!宮崎県小林市「西ノ村果樹園」で初のぶどう狩り! 果樹園までの道

西ノ村果樹園で採れるぶどうの種類がこちらdせう。
ピオーネ、シャインマスカット、クイーンニーナ、ゴールドフィンガー。

ピオーネはよく耳にするけど、それいが私分かりませんでいたね。。。

細長い形をしたゴールフィンガーも甘くておいしかったですね。


シャインマスカットが美味すぎる!宮崎県小林市「西ノ村果樹園」で初のぶどう狩り! 西ノ村果樹園入口

あと、漬物も数種類セルフでありましたが、また漬物もめちゃくちゃ美味かったんです。


シャインマスカットが美味すぎる!宮崎県小林市「西ノ村果樹園」で初のぶどう狩り!西ノ村果樹園入口の様子

らっきょうに、大根、あと写真にありませんが梅干しもありましたよ。
口直しのためにあるのかな?


シャインマスカットが美味すぎる!宮崎県小林市「西ノ村果樹園」で初のぶどう狩り!

さんざん試食をした後、狩りを体験する前に、販売コーナーへ。
シャインマスカットは1房2キロ2,000円ほどなんです。

どうりで、シャインマスカットを買って食べたこと無かったんだなぁ~と思いました(苦笑)


シャインマスカットが美味すぎる!宮崎県小林市「西ノ村果樹園」で初のぶどう狩り!

その後、子ども達も一緒にぶどう狩りをするためにかごとハサミを持ってハウスへ移動しましたよ。


シャインマスカットが美味すぎる!宮崎県小林市「西ノ村果樹園」で初のぶどう狩り!

↑こちらがシャインマスカットのハウスです。
ぶどうのハウスは高さがあまり高くないので、少ししゃがんで歩く感じです。


シャインマスカットが美味すぎる!宮崎県小林市「西ノ村果樹園」で初のぶどう狩り!

ひとつの木から長い枝が支柱に支えられていました。


シャインマスカットが美味すぎる!宮崎県小林市「西ノ村果樹園」で初のぶどう狩り!

細い枝には1~2キロほどすぐマスカットが吊るされてるのがすごいですよね。


シャインマスカットが美味すぎる!宮崎県小林市「西ノ村果樹園」で初のぶどう狩り!

しかも1房ごときれいに包装されているんです。
これもすべて手作業なんでしょうね。

OPENと書かれていたので、開けてみるとマスカットの状態が見れるようになっていました。


シャインマスカットが美味すぎる!宮崎県小林市「西ノ村果樹園」で初のぶどう狩り!

ムスメにもぶどうがどうやってなっているのか見せることができましたよ。
そして、おいしそうなぶどうを選んで自分で刈り取りまでやってもらいました。

たくさん取るとお金が大変なので(採った分清算しますので)、2房までと決めてやりましたよ(笑)


シャインマスカットが美味すぎる!宮崎県小林市「西ノ村果樹園」で初のぶどう狩り!

とったシャインマスカットをかごに入れて受付まで持って行くと、状態をチェックして重さを計り袋に入れてくれます。


シャインマスカットが美味すぎる!宮崎県小林市「西ノ村果樹園」で初のぶどう狩り!

これが、取ったシャインマスカットです。
1粒がめっちゃでかいです。


シャインマスカットが美味すぎる!宮崎県小林市「西ノ村果樹園」で初のぶどう狩り!

そのまま皮ごと食べることが出来て、種も無いので食べやすいし、何度味わってもすごく甘くてみずみずしくてとっても美味しかったですね。

台風直撃しなくてよかったーと思いました。


ちなみに、ぶどうの生産は山梨県が一番多いって知ってましたか?


ではでは~。



人気ブログランキング
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村






・葉野菜カラルーの栄養成分について
葉野菜カラルーの栄養成分について

▼ジャマイカの種で栽培した葉野菜カラルー(100g中)
カルシウム  鉄    ビタミンC たんぱく質 シュウ酸 
 mg  mg  mg   g   g
生葉  600  3.6  80  5.2  1.56
茹で(10秒)  590  3.3  63  4.5  1.50

※こちらは12月に沖縄で収穫したカラルーを沖縄県環境科学センターで検査した結果になります。

沖縄で栽培した葉野菜Callaloo(カラルー)の成分検査の結果を報告!


同じカテゴリー(発見)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。