スーパーアスリートフードジャマイカの葉野菜「callaloo(カラルー)」を沖縄から世界へ!

2019年10月よりカラルー栽培をお休みします。
栄養価が高いと言われているアマランサスの一種、ジャマイカの葉野菜「callaloo(カラルー)」を沖縄で栽培し、みなさんの食卓で当たり前に食べてもらえるようにするために、ここから「カラルー」の栽培情報や料理(レシピ)に関する情報をメインにお届けします!

カラルー料理(レシピ)!豚バラ肉と焼肉のタレで炒めて丼にしてみたよ

▼カラルーレシピ----おかず

おはようございます、ちなっつです。
久しぶりにカラルー料理の紹介です。


カラルー料理(レシピ)!豚バラ肉と焼肉のタレで炒めて丼にしてみたよ

栄養価の高い葉野菜カラルーを沖縄で栽培して当たり前に食べられるようにと掲げていますが、最近全然進めきれてないのですが、先日ブログで、兵庫県加古川市で栽培されたカラルーを送っていただき、社食やスタッフと分け、わたしも少しお家に持ちかえり久しぶりにカラルーを使って簡単炒め物を作りました。

兵庫県加古川市で栽培されたカラルーについて
↓↓↓

2019/08/20
兵庫県加古川市で栽培されたカラルーを頂きました!
おはようございます、ちなっつです。先日兵庫県加古川市で栽培されたカラルーの葉野菜を沖縄に送っていただきました。沖縄で収穫したカラルーより大きく、葉の状態もよくて美味しそう!(送っていただいた写真)こちらの写真が加古川市のカラルー栽培の様子です。5、6月頃に種落としを行い、7月…





カラルー料理(レシピ)!豚バラ肉と焼肉のタレで炒めて丼にしてみたよ

今回何作ろかと悩んだのですが、少し豚バラが余っていたので焼肉のタレを使ってさっとできる焼肉炒めにしました(笑)

カラルーと豚バラ肉は適当に食べやすい大きさにカットして、油で炒めます。


カラルー料理(レシピ)!豚バラ肉と焼肉のタレで炒めて丼にしてみたよ

味付けは焼肉のタレのみ(笑)
手抜き~。

このタレ、宮崎のタレで美味しんですよ。


カラルー料理(レシピ)!豚バラ肉と焼肉のタレで炒めて丼にしてみたよ

そして、最後はご飯にのせて丼でいただきました。

カラルーは、湯がいて使ったり、炒めて使ったりしていますが、今回そのまま炒めました。
そのまま炒めたので口にしたとき、ちょっと繊維が残っていたので、湯がくか塩水でもみ洗いした方がよかったかなーと反省。

カラルーの料理(レシピ)を一覧で確認する場合は、下記より見ることができますので、チェックしてください^^

カラルー料理(レシピ)!豚バラ肉と焼肉のタレで炒めて丼にしてみたよ


cookpad(クックパッド)にもカラルーレシピを掲載していますので、見てね~☆



人気ブログランキング
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村






・葉野菜カラルーの栄養成分について
葉野菜カラルーの栄養成分について

▼ジャマイカの種で栽培した葉野菜カラルー(100g中)
カルシウム  鉄    ビタミンC たんぱく質 シュウ酸 
 mg  mg  mg   g   g
生葉  600  3.6  80  5.2  1.56
茹で(10秒)  590  3.3  63  4.5  1.50

※こちらは12月に沖縄で収穫したカラルーを沖縄県環境科学センターで検査した結果になります。

沖縄で栽培した葉野菜Callaloo(カラルー)の成分検査の結果を報告!


同じカテゴリー(▼カラルーレシピ----)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。