スーパーアスリートフードジャマイカの葉野菜「callaloo(カラルー)」を沖縄から世界へ!

2019年10月よりカラルー栽培をお休みします。
栄養価が高いと言われているアマランサスの一種、ジャマイカの葉野菜「callaloo(カラルー)」を沖縄で栽培し、みなさんの食卓で当たり前に食べてもらえるようにするために、ここから「カラルー」の栽培情報や料理(レシピ)に関する情報をメインにお届けします!

手作りにんにく水の虫よけスプレー

こんばんは、ちなっつです。
この大量のにんにく。

がんばって全部むいた~。

このにんにくは料理として使のでなく、以前紹介した虫よけスプレーとして使うための目的でにんにくの皮もむいてやったんです。

>糸満の畑のカラルーの様子&手作りのにんにく水虫よけスプレーで害虫対策!
手作りにんにく水の虫よけスプレー


スタッフが作ってくれたのを使っていたので、今回わたしの方でも作ってみました。
にんにくは6玉使いました。


手作りにんにく水の虫よけスプレー

にんにくを細かく刻むために、ミキサーにお水と一緒に入れてスタ―トボタンを押すだけです(笑)
ここは超かんたん。


手作りにんにく水の虫よけスプレー

ウィ~~~~ンッ!!!!
と大きな音を鳴らしながら、時間かかって剥いたニンニクがいっきに砕けましたよ。
ミキサーすごいぜ。

けっこう細かくなったにんにくとお水を容器に移して、忘れないように夜のうちに車に乗せてたんです。


手作りにんにく水の虫よけスプレー

そしたら、翌朝みたらにんにく水が青くなっているではないか~!!!
げー!!!
なんじゃこりゃぁ~。

ちょっとヤバいのかなぁと思ってググってみました。
にんにくに含まれる非タンパク性のアミノ酸「アリシン(にんにくを刻んだり、切ったりすると作られる成分らしい)」が、酵素と反応して時間経過するとにんにくに含まれる鉄分に反応して青くなるらしい。

とありました。

アリシンは、におい、刺激性、殺菌作用の発揮あるようです。
なので、刻んだにんにくをお水といっしょに虫よけスプレーとして使うといいんですね。

ということで、刻んだにんにくをお水につけて青くなっても大丈夫でした~。



人気ブログランキング
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


夏のレシピにオススメ!ごはんがススム「ゴーヤーの佃煮」を作ってみた!

おはようございます、ちなっつです。
先日社食で食べたゴーヤーの佃煮が美味しかったので、作り方を聞いておうちで作ってみましたーーー!
いやぁ~、まじうまいのでこれはオススメです。


2019/06/27
社員食堂のお昼ご飯!夏の野菜「ゴーヤーの佃煮」がめっちゃうまい!
おはようございます、ちなっつです。昨日の大雨やばかったですねー。高速道路の運転めっちゃ怖かったー。そして、今日は昨日と違っていい天気!カラルーの畑に行けそうです。この時期心配になるのが、台風ですね。台風のことも考えて畑の支柱も組み立てなおさないといけないかなぁ。気を取り直して、昨日…





ゴーヤーの佃煮のレシピ・材料


夏のレシピにオススメ!ごはんがススム「ゴーヤーの佃煮」を作ってみた!

バラ売りの1本130円でゴーヤーはスーパーで購入。
ゴーヤーの隣には、ナスも1本でパラ売りで売っていましたよ。

<材料>
ゴーヤー:1本
さとう:大さじスプーン2杯
さけ:大さじスプーン2杯
しょうゆ:大さじスプーン2杯
お酢:大さじスプーン2杯
かつおぶし:1袋(小さいの)


夏のレシピにオススメ!ごはんがススム「ゴーヤーの佃煮」を作ってみた!

ゴーヤ-は薄切りにします。


夏のレシピにオススメ!ごはんがススム「ゴーヤーの佃煮」を作ってみた!

薄切りにしたゴーヤーを湯がきます。
わたしの場合は、子どもがゴーヤーキライのなので、気持ちしっかり湯がきましたが、ゴーヤーの食感が好きなひとなどは自分の好みで調整するといいですね。


夏のレシピにオススメ!ごはんがススム「ゴーヤーの佃煮」を作ってみた!

つぎに、フライパンに湯がいたゴーヤと、調味料(さとう、しょうゆ、す、さけ)を入れてゆっくり炒め煮ていきます。
※油は使っていません。


夏のレシピにオススメ!ごはんがススム「ゴーヤーの佃煮」を作ってみた!

いい感じになってきたら鰹節をかけてまた少し炒めます。
あとは、味をみて調整してできあがり!


夏のレシピにオススメ!ごはんがススム「ゴーヤーの佃煮」を作ってみた!

夜ご飯では、ゴーヤーの佃煮をいためたあとすぐにいただきました。
あつあつご飯にのせて食べたのですが、うまい!!

残りは冷蔵庫で冷やしまして、今日食べたのですが、冷たいゴーヤーの佃煮がまたうまい!

ご飯がススムし、お酒のおつまみになるし、お酢でさっぱりいただけるの夏のレシピにピッタリ~!

オススメです。
ゴーヤーのレシピが1つふえました(笑)


ではでは~。


人気ブログランキング
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

おはようございます、ちなっつです。
昨日の大雨やばかったですねー。高速道路の運転めっちゃ怖かったー。

そして、今日は昨日と違っていい天気!
カラルーの畑に行けそうです。

この時期心配になるのが、台風ですね。台風のことも考えて畑の支柱も組み立てなおさないといけないかなぁ。

気を取り直して、昨日いただいた社食の紹介です(笑)


てぃーだ社員食堂のお昼ご飯を紹介

できるだけ沖縄県産の食材を使って料理をしてくれるバケーションキッチンさんの社食ですが、昨日は親子丼でしたよ!


てぃーだ社員食堂のお昼ご飯を紹介 メニュー

こちらが昨日のメニューです。
・親子丼
・厚揚げのねぎマヨ焼き
・青菜ともやしのおひたし
・みそ汁
・サラダ
・ヨーグルト

ヨーグルトとサラダは毎日だしてくれます。
最近自宅でヨ―グルとをあまり食べなくなったけど、こうやって会社のお昼ご飯でいただけるのがうれしい。


てぃーだ社員食堂のお昼ご飯を紹介

セルフなので、食べたい量の分をお皿にもっていくのですが、鶏肉も沖縄県産。
今回の親子丼のお肉は大きめのサイズで得した気分(笑)

今回メニューがかかれたボードには書かれていなかったけど、↓これがめちゃくちゃ美味しかった!!


てぃーだ社員食堂のお昼ご飯を紹介 ゴーヤ

「ゴーヤーの佃煮」です。
夏の野菜ゴーヤー。旬な季節がやってきました。

ゴーヤーはゴーヤーちゃんぷるー、天ぷらとしてはよく食べるけど、ピクルスもうまいんですよね。
で、この日社食にでたゴーヤーの佃煮が私の中でヒット!

まぶしたかつおがいい感じにうまいんです。
こんど家で作ろう。


人気ブログランキング
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

こんばんは、ちなっつです。

あっさり野菜が食べたいなぁと思い、社食でよく食べていた「つるむらさき」を思い出し久しぶりにスーパーで購入しました。

βカロテンが豊富 夏の野菜 つるむらさき


つるむらさきは主に南西諸島で栽培されていて沖縄野菜と思っていたら予想外に福島県、宮城県など東北地方が主な生産地だったんですよね。

順位都道府県収穫量割合(シェア)
1 位福島県419トン 36 %
2 位宮城県198トン 17.01 %
3 位徳島県184トン 15.81 %
4 位山形県114トン 9.79 %
5 位秋田県48トン 4.12 %
野菜ナビサイトより



2018/11/08
沖縄島野菜として知っていた「つるむらさき」の主な産地が沖縄じゃなく〇〇県だった!!
こんばんは、ちなっつです。今日は葉野菜つるむらさきの話です。記憶にある「つるむらさき」との出会いや社食でした。>2013年08月06日:本日のメニュー!県産卵でフワットロの「オムライス」です!↑その時に食べたつるむらさきの料理です。湯がいたもやしと一緒に茹で野菜として食べたみたい。つ…





つるむらさきの葉は肉厚だけど葉は柔らかく、オクラみたいに粘り気があり、その粘り気が好きなんですよね。


βカロテンが豊富 夏の野菜 つるむらさき

ジメジメした梅雨時期に、さっと作れてさっぱりした野菜が食べたかったので、食べやすい大きさにカットし湯がきました。
ポン酢で和えるだけの超簡単1品です。

つるむらさきの茎はしっかりして太いので、先に湯がきました。
そのあと葉の部分も一緒に湯がき、あとは冷水で洗ってポン酢と、ゴマをかけて完成~。


βカロテンが豊富 夏の野菜 つるむらさき

ヌルっとしてるけど食感もあり、ポン酢がいいかんじに絡まってめっちゃうまい~。

得意の野菜ナビサイトから情報チェックしてるのです(笑)
つるむらさきはβカロテンが豊富なんですね。βカロテンには抗酸化作用があるらしい。
また、あのぬるっとしたぬめりは胃腸の粘膜を守ってくれるらしいのですよ。お酒よく飲む人には、つるむらさきを使った料理を食べると胃に負担なく美味しくお酒が楽しめるかも!!



人気ブログランキング
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村




こんにちは、ちなっつです。
梅雨で仕方ないのですが、雨続きで畑に行けてなかったので、今朝出勤前に糸満のカラルーを栽培してる畑に様子を見に行ってきました。

とくに前回暫定的に設置した網は支柱は大丈夫かぁ~?と気になっていたのですが...

ゲゲーーーっ!!!


葉野菜カラルー(アマランサス)の栽培 ネット崩壊

網が外れてるじゃないですか~!!
しかーも、支柱の上の支えも取れてる~(苦笑)

あぁ~あ。もっとちゃんとやればよかった~と後悔...

ずーっと雨続きで土もやばいので晴れたときに直しにいくしかないかなぁ。

となりの小さい網は大丈夫だけど...


沖縄 葉野菜カラルー(アマランサス)の栽培記録

カラルーが狭そうにしていたよー。


沖縄 葉野菜カラルー(アマランサス)の栽培記録

定期的に取っているのですが、穂(花)もけっこうついていました。
次行くときは穂(花)の刈り取りもして、葉っぱの成長を促せるようにしよと思います。


人気ブログランキング
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

おはようございます、ちなっつです。

昨年の6月には、カラルーを収穫して2回目の試食会を行っていましたが、今年は温かくなって種落としを実施したので、まだ収穫段階まではきていません。

ちなみに昨年は12月~2月に種落としを行いましたが、今年は2月から行いました。

2月にお家で種落としをしたけどダメになったので...4月より種落としをしたトレーはハウスへ持ち込み西原ファームさんで管理を行っていただいています。


↓こちらは4月に西原ファームさんで種落としをしたカラルーの経過状況になります。

沖縄農業 西原ファーム 栄養価の高い葉野菜 カラルー Callaloo アマランサス 栽培記録

4/18に種落としをしたので、約1カ月半ほど経過した様子です。
新しくいただいた種で実施していただきました。全穴で発芽はしていません。


沖縄農業 西原ファーム 栄養価の高い葉野菜 カラルー Callaloo アマランサス 栽培記録

また、種落とし後発芽に時間がかかっているようだったので、ハウス内の日当たりのいい場所に5月中旬に移動していただきまして、今大きいので15cmほどの高さになっていました。


沖縄農業 西原ファーム 栄養価の高い葉野菜 カラルー Callaloo アマランサス 栽培記録

5月に追加で種落としをしたカラルーの様子がこちらです。
5/16に事務所で1番最初に頂いた種と、新しく頂いた種の両方を同時に種落としをしました。



沖縄農業 西原ファーム 栄養価の高い葉野菜 カラルー Callaloo アマランサス 栽培記録

1カ月で約10cmほどの高さになっていました。
こちらも、新しく頂いた種はやはり発芽率が少ないようです。


沖縄農業 西原ファーム 栄養価の高い葉野菜 カラルー Callaloo アマランサス 栽培記録

そして、6/13にさらに追加で種落としを行ったのでこちらも西原ファームさんのハウスへ持ち込みさせていただきました。

昨年は、この時期に種落としを行っていなかったので、今年は毎月追加で種落としを行い株の成長をみて1年間でどれくらいの期間収穫できるかも確認でればと思っています。

糸満の畑に移植したこぼれ種からできたカラルーは7月には収穫できるかなぁ。

それに合わせてまた色々進めないといけないこともたくさんあるので、引きつづき準備していきたいと思います。





人気ブログランキング
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


おはようございます、ちなっつです。
先日お休みの日に行った八重瀬町にある農産物の直売所「アグリハウスこちんだ」へ、BBQの食材を買いに行ってきました!
直売所に行くのは久しぶり。


沖縄の直売所 アグリハウスこちんだ 夏に食べる果物 黒スイカ「古宇利バクダン」

BBQやるならスイカも欲しいなぁとスイカコーナーを見ていたらみたことないスイカを発見!
しかも「甘い」と書かれていたら気になるよね~。

古宇利島で作られている黒い皮のスイカです。
沖縄のスイカといえば今帰仁が有名ですが古宇利島でもスイカが作られてるは知らなかったですね。

黒いスイカのおいしさの秘密は海水のようです。
海水を散水することで甘さがアップしてるんですね。

海水といえば、大人気となったカナンファームさんが作る塩パインさん。
海水で育てており、塩パインの糖度が高く甘くておいしかったなぁ。
海水が果物の糖度にいい影響をあたえるんでしょうね。


沖縄の直売所 アグリハウスこちんだ 夏に食べる果物 黒スイカ「古宇利バクダン」

古宇利島の黒い皮のスイカは普通のスイカと違って黒い模様が無く、全体が濃い緑色をしています。
この日古宇利島のスイカは2玉だけだったので、そのうちの1玉を購入してみました。

金額も1000円と高くないのでいい(笑)


沖縄の直売所 アグリハウスこちんだ1500円以上購入で卵1パックもらる

しかも、アグリハウスこちんだでは、1500円以上買い物すると卵が1パックもらえるんですよ。
知らなかった~。ちょうど卵が切れてたのでラッキー♪

そういえば、アグリハウスこちんだで人気の卵掛けご飯屋さんのコーナーが無くなっていましたね。どこかにお店だしたのかな?

2018/09/21
八重瀬町にある直売所「アグリハウスこちんだ」ではたまごめしが有名みたい
おはようございます、ちなっつです。ごくたまに利用する八重瀬町にある直売所「アグリハウスこちんだ」。いつも午後しか行かないので気づかなったのですが、先日休みの日の午前中に行って来たら、店内にある小さな食堂のようなところに、たくさん人が並んでいました。よく見ると、卵ご飯が食べられるみたい。…




沖縄の直売所 アグリハウスこちんだ1500円以上購入で卵1パックもらる

古宇利島のスイカと野菜を購入して卵をゲット!
写真に撮ってないけど、大きなししとうの形をしたピーマンも購入しました。
カットせずにそのままBBQで網焼きにしたのですが、食べやすい大きさでみんなの評判も良かったので、次回見つけたら買いたいな。


沖縄の直売所 アグリハウスこちんだ 夏に食べる果物 黒スイカ「古宇利バクダン」

甘いと書かれたスイカを半分にカットしてチェック。

書きながら思ったのですが、ベトナムで食べたスイカのカットすればよかった~。


2018/02/09
【ベトナム・ホーチミン】カットしたスイカの盛り付けが日本と違う!これいいと思った!
こんばんは、ちなっつです。ベトナムに行ったとき、私たちをサポートしてくれたThuさんとうステキな女性がおりまして、嬉しいことにご自宅に呼んでいただき、そこでも美味しい料理をたくさん頂きました。(Thuさん、ありがとうございます!沖縄で会えるの楽しみにしてます!!!)その時にデザートでスイカを用意…




ちなみに古宇利バクダンスイカですが、スイカなのでしかたないですが種がたくさんありちょっと食べづらいですが甘くておいしかった~。

糖度はどれくらいだろう?
また、古宇利島のこのスイカの販売は直売所だけなのかな?

ではでは~。



人気ブログランキング
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


おはようございます、ちなっつです。
6月で60苗を畑に移植した葉野菜カラルーが大きくなっていました。


葉野菜 カラルー(アマランサス)栽培 トマト雨除け菜園ねセット 組み立て

元々設置していた網ネットにカラルーの上部分がつきそうだったので、もっと大きく高さのあるネットが必要だなーと。
そこで思いついたのが、以前カインズホームでみたトマト用の菜園セットです。180センチほどの高さが作れる支柱付きのセットで販売されていたので、代用できないかと思い買ってみました!


葉野菜 カラルー(アマランサス)栽培 トマト雨除け菜園ねセット 組み立て

トマト菜園セットに、支柱を覆うための防虫ネットを用意しました。


葉野菜 カラルー(アマランサス)栽培 トマト雨除け菜園ねセット 組み立て

トマト雨除け菜園セットではカラルー栽培にちょうどよさそうな高さの支柱がついてるんです。


葉野菜 カラルー(アマランサス)栽培 トマト雨除け菜園ねセット 組み立て

設置方法の説明書きがあります。
連結パイプのフックバンドの付け方が難しそう。。。


葉野菜 カラルー(アマランサス)栽培 トマト雨除け菜園ねセット 組み立て

とりあえず1列(20株)目をやってみよう!
ということになり、用意したトマト菜園セットを2つ購入し、支柱を6本建てまして、そこにおおきな網ネットをかけていきました。

暗くなり、小雨も降ってきたので説明書とまったく違うやり方で、とりあえず1列完成させたい!という気持ちだけで急ぎ設置してみました(笑)

隣のネットと高さが全然違いますね。


葉野菜 カラルー(アマランサス)栽培 トマト雨除け菜園ねセット 組み立て

どうにかとりあず1列設置すrことができました。
ちょっと急いで作ったので、耐久性が...
なので、また様子をみながら連結パイプも設置していければと思います。

ではでは~。



人気ブログランキング
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

こんにちは、ちなっつです。

先日弟のお嫁さんからいただたのですが、「レンブ」って知っていますか?
真っ赤な色をした、見た目はちょっとアセロラに似てるかな?でもアセロラより大きいです。形もちょっと違いますね。


沖縄の果物レンブとは?


沖縄の珍しい果物で真っ赤な色した「レンブ(蓮霧)」
(いただいたレンブです)

レンブーって言ってたけど、レンブで書かれていたり、レンブーで書かれていたりとどっちが正しいか分かりませんが、ベトナムや台湾ではよく食べられているそうです。

実家にレンブの大きな木があり、たくさんなってるんだって。
すごいね。

どんな木なんだろう。

調べると、赤い色以外に白やうすいピンクもあるようです。今回いただいたのは知ってる人の情報によるとちょっと大きい方みたいです。

海外では、waxapples(ワックスアップル)ともいわれてるみたい。

それにしてもスーパでもほとんど見ないですよね。

日本でも沖縄の一部で栽培されているようなので、もしかたら沖縄県内の直売所で販売されているかもしれませんが、貴重な果物なのかな?

販売時期は調べると6月~7月みたいです。


沖縄の珍しい果物で真っ赤な色した「レンブ(蓮霧)」

上からみると、ジャムおじさんみたいなほっぺたにも見えるし、むぎゅーっと中央に寄った感じの形をしています。難しい...

レンブはビタミン豊富らしいです。
毎日1個食べれたら肌に良さそうですね(笑)


レンブはどんなやって食べるの?味は?


沖縄の珍しい果物で真っ赤な色した「レンブ(蓮霧)」

実家ではたまーにサラダでレンブを食べことがあるけど、それ以外知らないし、自分で調理するのも初めてだったので取りえず半分に切ってみました。
半分にカットするとなんかかわいらしい形をしていますね。

そのまま食べてみましたが、味の感想は果物の梨の甘くないバージョンンですね。
薄味というか、さっぱり食べやすいというか、さっぱりした果物という印象です。


沖縄の珍しい果物で真っ赤な色した「レンブ(蓮霧)」 サラダ
(レンブ入りサラダ)

なので、実家でサラダで食べたことがるので、スライスしてサラダにしていただきました。
ほんのりやさしい甘さと、やわらかいシャキっとした食感がいい!


そして、サラダ以外にどうやって食べようか。またたくさんもらったので、社食用で使えるかなぁーと会社に持っていきましたよ(笑)


沖縄の珍しい果物で真っ赤な色した「レンブ(蓮霧)」 サラダ 社食
(レンブ入りヨ―グルト)

じゃじゃーーん!
社食では毎日出てくるヨ―グルにミックスして出してくれましたよ。

ヨーグルト、合いますね♡


沖縄の珍しい果物で真っ赤な色した「レンブ(蓮霧)」 サラダ ヨーグルトにトッピング

ちなみに今日の社食がこちらです。

・豚肉の生姜焼き
・ひじき炒め
・春雨サラダ
・みそ汁
・サラダ
・レンブヨーグルト

写真が難しい...


とうことで、レンブのこと全然知らなかったけど、果物ということと、ビタミン豊富で台湾やベトナムで良く食べられるフルーツということが分かりました。

まだたくさんあるので、他に食べ方を調べてみようと思います。


ではでは~。


人気ブログランキング
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

おはようございます、ちなっつです。
お昼時間の楽しみといえば社食!!!!
たまに紹介している社食料理ですが、先月私の大好きな料理がでたので書きま~す(笑)


社食メニュー 暑くなったら食べたくなる夏の風物詩といえば「冷やし中華」!

そう、冷やし中華なのだーーー!!!
私自身季節関係なく食べたいのですが、「冷やし中華」は夏の風物詩のひとつですよね~。


社食メニュー 暑くなったら食べたくなる夏の風物詩といえば「冷やし中華」!

5月20日のメニューですね(笑)
・冷やし中華
・チキンときのこもバター焼き
・中華スープ
・ゆかりごはん
・サラダ
・ヨーグルト


社食メニュー 暑くなったら食べたくなる夏の風物詩といえば「冷やし中華」!

と冷やし中華以外に、ご飯にスープにおかずもちゃんと作ってくれるのですごい。
そして、きれいに並んだ冷やし中華の具材が色とりどりでキレイですよね。

社食はセルフなので、おかわもできます♡


社食メニュー 暑くなったら食べたくなる夏の風物詩といえば「冷やし中華」!

週1でも食べたいですね~。
ちなみに、冷やし中華は日本発祥の料理らしく中国では「日本式涼拌麺」で、台湾では「日式中華涼麺」とよばれているそうです。

冷やし中華の日があるの知ってました?
7月7日といえば織姫と彦星が会う七夕の日ですが、この日は「冷やし中華の日」でもあるらしい(笑)

冷やし中華すげー!!!

今年も冷やし中華たくさんたべようっと。


ではでは~。

▼いままで紹介した社食料理はこちら
2019/06/11
【社食】暑くなったら食べたくなる夏の風物詩といえば「冷やし中華」!
おはようございます、ちなっつです。お昼時間の楽しみといえば社食!!!!たまに紹介している社食料理ですが、先月私の大好きな料理がでたので書きま~す(笑)そう、冷やし中華なのだーーー!!!私自身季節関係なく食べたいのですが、「冷やし中華」は夏の風物詩のひとつですよね~。5月20日…



2018/07/27
沖縄野菜「シブイ(冬瓜)」が社食でデザートに!冬瓜のクラッシュ寒天ゼリーが美味すぎる!!
こんばんは、ちなっつです。今日の社食で驚いたのが、「シブイ(冬瓜)」をゼリーとしてデザートで頂きました!凄くないですか!?冬瓜がデザートですよ!!さすが、バケーションキッチンメンバー!!こちらが、「冬瓜のクラッシュ寒天ゼリー」です。聞かなければ食べていても冬瓜とは、まったく…



2018/07/18
【Callaloo(カラルー)レシピ】手羽先と冬瓜煮つけカラルー和え!!
こんにちは、ちなっつです。6月に社食で作って頂いたカラルーの料理を紹介します!こちらは、6月15日の社食に登場した料理です。6月に3キロ収穫したカラルーで試食会用の料理とべつで、いくつか社食でも作って頂ていました。鶏肉手羽先と冬瓜の煮つけに、湯がいたカラルーをトッピングしていただいたので…



2018/06/05
今日の社食には沖縄野菜「もうい」と「Callaloo(カラルー)」を使った和え物が登場!
こんにちは、ちなっつです。先日より、試食会に向けてカラルーを使った料理を、考えたレシピでバケーションキッチンの知念さんに作っていただいてるのですが、西原ファームさんで試作用に収穫したカラルーが少し残ったので、と社食に使っていただきました!12時になると、カウンターに出来立ての手作り料…



2018/03/28
【今日の社食をご紹介!】野菜たっぷり7品のメニュー!沖縄県産セロリ葉ふりかけがウマい!
こんにちは、ちなっつです。先日健康診断でしたが、特に問題もなく健康体でした。ただ、視力が少し落ちてたかなーというところですかね。平日は、野菜たっぷりバケーションキッチンさんが作ってくれる社食に助けられてることもあり、健康でいられることに感謝です。今日の社食はこんな感じです!…



2018/02/07
てぃーだの社食が「琉球新報Style」に掲載されました!その時の様子も写真に収めたよ(笑)
こんにちは、ちなっつです。こちらのブログで何度か書いてる私たちが毎日美味しく頂いてる社食が、「琉球新報Style」さんに掲載されましたよ!!!(ありがとございます!!)>沖縄の社員食堂に潜入してみた。→心遣いと笑顔で満たされた。 「てみた。」26取材された時の様子がこちらです。てぃ…



2018/02/01
社食で沖縄ウコン堂さんの沖縄スーパーフード「 発酵サトウキビファイバー」でヨーグルトで食べてみた!!
こんにちは、ちなっつです。何度か書いてますがうちの会社には毎日社食があり、美味しい手作り料理が食べられるのです。↑こちらが今日の社食メニューです。12時に社食の料理がカウンターに並べられます。今日の社食には以前参加させて頂いたチャンプルースタディの料理講習会の時に、沖縄ウ…



2018/01/04
仕事はじめはバケーションキッチンさんの手作り社食でスタート!
こんにちは、ちなっつです。2018年、シーポイントネクストは今日から仕事がスタートです。仕事はじめのお昼ごはんは、美味しい社食を作ってくれたバケーションキッチンさんの手作りランチです!いつも栄養バランスを考えて社食の献立を作ってくれています。今日のメニューがこちら!イタリ…






人気ブログランキング
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

こんにちは、ちなっつです。

栄養価の高いカラルー(アマランサスの一種)ですが、普段の食事でいただくのにオススメなのがスープ!
とくに豚肉との相性はとくにいいかも。


献立 カラルー(アマランサス)レシピ しょうゆ麹で作ったカラルー入り豚汁

ちょっとだけ刈り取りしたカラルーでしょうゆ麹の豚汁を作ったのですが、美味しいかったので紹介しまーす。


豚バラ肉入りカラルーのしょうゆ麹豚汁の材料


献立 カラルー(アマランサス)レシピ しょうゆ麹で作ったカラルー入り豚汁

<材料>
カラルー:約50グラム
豚バラ肉:3枚
玉ねぎ:半分
しょうゆ麹:適量
かつおだし:パック1個

お家にあったのが、玉ねぎと豚バラだったので冷蔵庫にある食材でつくりました。


献立 カラルー(アマランサス)レシピ しょうゆ麹で作ったカラルー入り豚汁

カラルーは、茎と葉に分けます。
茎は繊維があるので、セロリみたいに繊維を包丁で適当にとりました。

あとは、カラルー、玉ねぎ、豚バラ肉を食べやすい大きさにカットします。


献立 カラルー(アマランサス)レシピ しょうゆ麹で作ったカラルー入り豚汁

最初にパックの削りかつおでダシをとったあと、最初にカラルーの茎、玉ねぎを入れて具材に火を通します。


献立 カラルー(アマランサス)レシピ しょうゆ麹で作ったカラルー入り豚汁

そのあと、豚バラ肉、カラルーの葉を入れます。
豚バラ肉のアクは取りました。

最後にしょうゆ麹を入れながら味を調整したら完成です!

相変わらず適当ですが...


献立 カラルー(アマランサス)レシピ しょうゆ麹で作ったカラルー入り豚汁

しょうゆ麹は社食のスープでいただいたとき美味しかったのでたまに自宅でも使いますが、クセのないカラルーと豚肉と玉ねぎの甘みがスープにしっかり出てとっても美味しいんです。

あまりスープを好まないムスメも何も言わずに完食してくれましたよ。

豚バラ肉には夏バテ解消にいいビタミンB1がたっぷりだし、カラルーにはお肌にいいビタミンCが豊富なので、この食材の組み合わせは夏の食事にいいかも!

さっぱり食べるなら前に紹介した「カラルーの豚バラサラダ」もいいですね♪


2019/05/21
カラルー料理(レシピ)!茹で豚バラとミニトマトで簡単サラダ
おはようございます、ちなっつです。天気のいい日は糸満の畑に行き、こぼれ種からできたカラルーの移植作業をしていますが、違う場所に大きく育ったカラルーを採っていただくことにしました。作ったのは、茹でたカラルーと豚バラ肉とミニトマトで簡単サラダです!風で違う場所に種が飛んで勝手に…





ではでは~。

カラルーの料理(レシピ)を一覧で確認する場合は、下記より見ることができますので、チェックしてください^^





人気ブログランキング
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


おはようございます、ちなっつです。
昨日16時頃から追加で苗移植作業を行いましたが、昨日は暑かったこともあり体力の消耗が半端なかったですね~。

さすがに太陽がある時間帯、畑にいるのは私たちだけでした(笑)


沖縄 糸満 カラルー(アマランサスの一種) 苗移植作業

先日耕した一番左側に苗を20個程移植し、網の設置までできたのでよかった~。

3列で約60株ですね。
ちなみにすべて自然に発芽したカラルーをポットに移植して、保管していたカラルーです。


2019/05/14
自然に発芽したカラルーの株分け作業
こんにちは、ちなっつです。沖縄が梅雨入りする前に、できるだけ苗移植準備の作業をすすめています。6日ぶりに糸満の畑へ行っていました。6日たつと、またカラルーがもっさもっさしていました。いやぁ~、うれしぃ~!!2019/05/10自然に発芽したカラルーの成長記録(15日経過後)おはようございます…






沖縄 糸満 カラルー(アマランサスの一種) 苗移植作業

5/15~5/17に移植したカラルーは大きいのだと、写真ほどのサイズにになっています。
ほんとうは来週瀬長島で開催される朝市に出展したかったのですが、ちょっと収穫が難しそうなので、今回は見送りしました。


沖縄 糸満 カラルー(アマランサスの一種) 苗移植作業

葉を成長させるためてっぺんにできた小さい花(穂)は取り除いたり、手作りの虫よけスプレー(にんにくの)をかけたり、またダメになったカラルーを刈り取りったり。

あと、ポットの苗を土の上に置いたままだったのでポットの中を通りこし、土の中まで根が張って大変だったので、かごの上に移動しました。


沖縄 糸満 カラルー(アマランサスの一種) 苗移植作業

また、先日30程の苗を西原ファームさんに移動したので、畑の準備ができたら移植したいと思います。


沖縄 糸満 カラルー(アマランサスの一種) 苗移植作業

あと、追加で5/16に種落としをしました。
当初頂いたカラルーの種(下の2つ)と、2018年に追加で送って頂いたカラルーの種(写真上の2つ)を同じ日に種落としをしたのですが、やはり発芽率が違うみたいです。


このまま様子をみながら、また追加で種落としをして今年は継続的な収穫ができるようにしたいな。

ではでは~。



人気ブログランキング
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

耕機械で畑の耕してきました

おはようございます。ちなっつです。
梅雨に入り天気予報を見ながら畑に行ける日を調整して行っています。

先日はお借りしてる糸満の畑を耕しにいってきましたよ!

耕機械を使わせてもらうのは2回目です。
慣れないせいか、これがまたむずかしいんですよね。センスが無いというか...(苦笑)


耕機械で畑の耕してきました

一番最初は、スタッフのお父さんにやってもらい途中から交代してやったのですが、私がやると耕機械の動きがなんかおかしい。進まなくなったり、進まないと思ったら急に前にドドドーーーってすすんだり、リードに繋がっている犬が飼い主のいう事をきかない感じでした。


耕機械で畑の耕してきました

スタッフと交代しながらカラルー(アマランサスの一種)を植える新し列を作っています。途中、なんども刃に絡まった枝を取り除いたりしながらやりましたよ。


耕機械で畑の耕してきました

どうにか1回目の耕しが終わったのですが、奥(お父さんがやったところ)と、手前(わたしたちがやったところ)とで、土の荒さが違いますね(笑)

耕機械を普通に使いこなしているスタッフのお父さんとお母さんがすごい。
どんだわたしできないんだ!!!と思ったら情けない~><

助けていただきながら、あと1列にカラルーの苗を移植できるようにしまーす。


2019年6月1日のカラルーの様子
(2019年6月1日のカラルーの様子)

ではでは~。



人気ブログランキング
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


おはようございます、ちなっつです。
いろいろ写真を撮ってるけど全然ブログにアップ出来てない~(苦笑)

ちょっと整理しながら書きたいと思います。

カラルー(アマランサスの一種)の苗移動 2019年5月17日

5月13日から自然に発芽したカラルーの株分けを行い、ポットに移植する作業を行っていました。


2019/05/14
自然に発芽したカラルーの株分け作業
こんにちは、ちなっつです。沖縄が梅雨入りする前に、できるだけ苗移植準備の作業をすすめています。6日ぶりに糸満の畑へ行っていました。6日たつと、またカラルーがもっさもっさしていました。いやぁ~、うれしぃ~!!2019/05/10自然に発芽したカラルーの成長記録(15日経過後)おはようございます…




▼ポットへ株分けメモ
2019/05/13|50苗
2019/05/14|51苗
2019/05/15|37苗
2019/05/23|39苗
合計:177苗


カラルー(アマランサスの一種)の栽培記録

移植前のカラルーです。
畑から根っこを傷つけないように、土もついた状態でポットに移動しました。


自然に発芽したカラルー(アマランサスの一種)の移植作業


▼畑へ移植メモ
2019/05/15|7苗
2019/05/17|14苗
→その後、追加で移植した苗もあるけど数えてない...
合計:約25苗かな?


カラルー(アマランサスの一種)の栽培記録

害虫除けとしてスタッフに設置してもらったネットの中に、ポットに移植したカラルーも保管しています。


カラルー(アマランサスの一種)の栽培記録

↑こちらは5月15日に畑に移植したカラルーです。
葉っぱが結構虫にやられていたので、先日網をいったん開けたりと、色々やったりしました。
あと、手作りのニンニクスプレーをかけたりですね。


カラルー(アマランサスの一種)の栽培記録

こちらは5/30の様子です。
ポっトの中で元気に育っていカラルーもいれば


カラルー(アマランサスの一種)の栽培記録

移植の仕方がダメだったのか、残念ながら枯れてしまったカラルーの苗もいくつかありました。


カラルー(アマランサスの一種)の栽培記録

畑に移植したカラルーです。
このように葉がきれいな状態もあれば、虫に食べられているのもありました。


カラルー(アマランサスの一種)の栽培記録

穴が開いてるのが、そうですね。
ただ、今のところハダニの被害は確認できてないので、ちょっと安心しましたね~。


そして、自然に発芽したカラルーですが、1週間ぶりにおとずれまたさらに大きくなっていたのでビックリ!


カラルー(アマランサスの一種)の栽培記録

この場所には、違う野菜を植える予定のため移植できる分をできるだけおおくポットに移していたんです。


カラルー(アマランサスの一種)の栽培記録

で、さすがにこれだけ大きくなってきているのと、早く次の野菜を植えられるような状態もどさないといけないので、5/30に一気に刈り取りしましたよ。


カラルー(アマランサスの一種)の栽培記録

刈り取り後の姿が無残ですが、週末に行けたら小さい元気そうな苗をポットに移動させたいと思います。

こんな感じで、現在自分たちが借りている畑では、自然に発芽したカラルーの苗を移植しながら、植付&整備を行ってる状況です。

少しだけ畑に移植したカラルーは6月には収穫できるかな?と思っていますが、どうかな?

ではでは~。


人気ブログランキング
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

おはようございます、ちなっつです。

以前社食で食べた成城石井のピクルスが美味しくて、わたしもスーパーで買いました!


成城石井のピクルス 収穫後24時間以内に瓶詰め!保存料・化学調味料不使用

成城石井ピクルスガーキン 370g

高そうと思ってたけど、サンエーで288円だったの1瓶お買い上げ~。

成城石井の商品を購入するのも初めて(笑)


成城石井のピクルス 収穫後24時間以内に瓶詰め!保存料・化学調味料不使用

”保存料・化学調味料不使用”ってワードは惹かれますよね。
しかも、このピクルスで使われているキュウリは、収穫から24時間以内に瓶詰めされているそうです。なのでパリパリ感が違うっぽいです。

どこのキュウリなんだろ?って原産国を見るとインドでした。

ガーキンピクルスとっていって、私たちが普段たべているキュウリと違って小ぶりです。アメリカなど欧米のハンバーガーに入ってるピクルスですね。


さっそく食べようと思ったら、瓶の蓋が開かない事件が!

瓶の蓋が開けられない=歳とったから...!?

と思いながら、力を振り絞って何度かトライするけど全然蓋があかず、友人にLINE(笑)

結局夕飯で食べれず、旦那が帰ってきてやっとであけてもうらうことができたけど。

ちなみに「成城石井 ピクルス」で検索したら、

成城石井 ピクルス 開かない

”成城石井 ピクルス 開かない”

も検索されてるみたいですね。
わたしと同じ思いしてる人が結構いるんですね。


成城石井のピクルス 収穫後24時間以内に瓶詰め!保存料・化学調味料不使用

やっとで開いた成城石井のピクルス。
1つボリボリ頂きましたが、うまいね。

そのまま食べるだじゃなく、色々料理方法をさがしてみようと思います。

ではでは~。




人気ブログランキング
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村




こんばんは、ちなっつです。
カラルーブログのテンプレートのカラーを変えてみました!

テンプレートテストで変更

左側のグリーンカラーから、ちょっとブラックに変更してみましたよ。


テンプレートテストで変更

スマートフォンも同じく変更。

htmlやスタイルシート自体勉強不足で全然詳しくないのですが、ブラウザの検証機能を使いないがら、色々触り中。

触ってたら面白くてハマってしまった。けど、崩れたら時の修正に時間がかかるので、変更前の記述と変更後の記述をメモ(バックアップ)とりながらひきつづ触ってみようっと。

レイアウトも変更できるようにしたいなぁ。

ではでは~。

おはようございます、ちなっつです。

今日はムスメが遠足のためお弁当作りをしましたよー。
昨日疲れたのか、年なのか畑行ったあと体が疲れて眠さに勝てず10時前に就寝。4時半に目覚ましをセットし、炊飯器のご飯設置から、ハンバーグを作ったりと、夜さぼった分朝に弁当作りを全部するという段取りの悪さ(笑)


カラルーを遠足用のお弁当に使ってみた

作ったお弁当がこちらです。
なんか美味しそうに見えないね。食材の組み合わせか?色合いダメですね(苦笑)
毎回、弁当の中の入れ方が難しい。センス無いな...


栄養価の高い葉野菜カラルー(アマランサス)の栽培

昨日畑に行き、カラルーの苗をポットに移す作業をしながら、大きくなり邪魔になったカラルーを刈り取りをしたので、そのカラルーをいただき弁当用の葉野菜として使いました(笑)


栄養価の高い葉野菜カラルー(アマランサス)の栽培

刈り取ったカラルー葉赤〇で囲んだ部分です。
ネット横のカラルーがネット上までちょっと負いかぶさってしまい迷惑かけてる状態だったので、これはいかんなぁと思い数株刈り取りました。


栄養価の高い葉野菜カラルー(アマランサス)

刈り取ったカラルーがこちらです。
そのままに畑にいたらもっと大きくなる予定だったけど、移植せずにいただくことにしました。


栄養価の高い葉野菜カラルー(アマランサス)

根っこをきれいに洗い、根っこを切った状態です。
一部を社食用に分けて、残りはお弁当(お家用)で使いましたよ!

ということで、今回お弁当のおかずで2品つくったカラルーのレシピも合わせて紹介します!!


カラルーのマヨネーズ和えの材料


栄養価の高い葉野菜カラルー(アマランサス)を使った料理「マヨネーズ和え」

<材料>
カラルー:約30グラム(5~6束ほど)小さいカラルーです。
ハム:少量
カニカマ:少量
調味料:塩、マヨネーズを適量

栄養価の高い葉野菜カラルー(アマランサス)を使った料理「マヨネーズ和え」



作り方


栄養価の高い葉野菜カラルー(アマランサス)

カラルをそのまま湯がき、食べやすい大きさにカットします。


栄養価の高い葉野菜カラルー(アマランサス)を使った料理「マヨネーズ和え」

湯がいたカラルーを冷水で洗い、水切り後、ハムとカニカマをボールにいれ、少し塩で和えます。


栄養価の高い葉野菜カラルー(アマランサス)を使った料理「マヨネーズ和え」

あとは、マヨネーズを混ぜて完了!


2品目はカラルーの卵焼きです。

カラルーとしらすの卵焼きの材料


栄養価の高い葉野菜カラルー(アマランサス)を使った料理「しらす入り卵焼き」

<材料>
茹でカラルー:約20グラム(2束ほど)
しらす:少量
卵:3個(写真では2個しか映ってないけど、3個使いました)


栄養価の高い葉野菜カラルー(アマランサス)を使った料理「しらす入り卵焼き」


作り方


栄養価の高い葉野菜カラルー(アマランサス) 料理

最初に湯がいたカラルーを、卵焼きに混ぜるため細かくきざいます。
茎の部分も使っています。

栄養価の高い葉野菜カラルー(アマランサス)を使った料理「しらす入り卵焼き」

ボールに卵、カラルー、ジャコを入れて混ぜます。


栄養価の高い葉野菜カラルー(アマランサス)を使った料理「しらす入り卵焼き」

あとは焼いて卵焼きを作ります。
卵焼きを上手に作れないのが残念...


栄養価の高い葉野菜カラルー(アマランサス)を使った料理「しらす入り卵焼き」

出来上がりがこちらです!

スタッフが作ったカラルーの卵焼きの方が美味しそう(苦笑)
↓↓↓
和食の基本!カラルーの厚焼き玉子を作ります。
栄養価の高い葉野菜カラルー(アマランサス)を使った料理「卵焼き」

もっとがんばろう...あっはっは~。


栄養価の高い葉野菜カラルー(アマランサス)を使った料理

今回作った2品のカラルー料理は以上です。
料理苦手なので、毎回簡単な料理しかないけど、たくさん収穫できるようになったらいろんな人にカラルーを使った料理を作ってもらいたいですね!

ではでは~。


カラルーの料理(レシピ)を一覧で確認する場合は、下記より見ることができますので、チェックしてください^^



cookpad(クックパッド)にもカラルーレシピを掲載していますので、見てね~☆



人気ブログランキング
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村




おはようございます、ちなっつです。

先日ちょっとだけ刈り取ったカラルーで作った2品目の紹介!
沖縄の家庭でよく利用するポーク(スパム)と炒めだだけのチャンプルーです。




前回の料理はサラダですね。

2019/05/21
カラルー料理(レシピ)!茹で豚バラとミニトマトで簡単サラダ
おはようございます、ちなっつです。天気のいい日は糸満の畑に行き、こぼれ種からできたカラルーの移植作業をしていますが、違う場所に大きく育ったカラルーを採っていただくことにしました。作ったのは、茹でたカラルーと豚バラ肉とミニトマトで簡単サラダです!風で違う場所に種が飛んで勝手に…



カラルーの味ってどんな味!?



クセが無いので炒めるとほとんど味はないです。
生で食べると繊維がありますし、緑臭さがあるので火を通して
ただ、食感はしっかりあります。
湯がくと、独特の緑色の野菜の香りはします。



葉野菜カラルー(アマランサス)で料理

小さいうちに採ったので、これくらいの量になります。
この量で150グラムくらいかな?


ポークと卵のカラルーチャンプルーの材料


葉野菜カラルー(アマランサス)で料理 ポークと卵のチャンプルー

<材料>
カラルー:約80グラム
ポーク:30グラム(残ってたやつ)お好みで
卵:1個
調味料:塩、こしょう、しょうゆ

毎回作るやつは簡単に料理できるヤツです(苦笑)

カラルーを食べやすい大きさにカットします。
ポークもお好みの大きさでカットして、一緒に炒めます。

カラルーは湯がかずそのまま炒めました。


葉野菜カラルー(アマランサス)で料理 ポークと卵のチャンプルー

カラルーの葉がしんなりしてきたら、塩こしょうで味付けをします。
そして溶き卵を投入して、最後におしょうゆで味を調えて完了!




カラルーのチャンプルーの出来上がり。
卵がちょっと失敗だったけど...

チャンプルーの食材にカラルーいいですね。

カラルーの料理(レシピ)を一覧で確認する場合は、下記より見ることができますので、チェックしてください^^




人気ブログランキング
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村




おはようございます、ちなっつです。

天気のいい日は糸満の畑に行き、こぼれ種からできたカラルーの移植作業をしていますが、違う場所に大きく育ったカラルーを採っていただくことにしました。


葉野菜カラルー(アマランサス)と茹で豚バラのサラダ 献立

作ったのは、茹でたカラルーと豚バラ肉とミニトマトで簡単サラダです!


葉野菜カラルー(アマランサス)

風で違う場所に種が飛んで勝手に育ったカラルーです。
虫に食われているけど葉はやわらかくて美味しそう♡

なので、3つほど刈り取ってお家に持って帰りました。


カラルーサラダの材料


葉野菜カラルー(アマランサス)で料理 献立

カラルーをしっかり洗います。

<材料>
カラルー:約60グラム
豚バラ肉:3枚
ミニトマト:数個
ポン酢:少量(好みで)


カラルーサラダの作り方


葉野菜カラルー(アマランサス)でサラダ作り

カラルーは適当に刻んで茹でます。
茹でたあと、冷水でさっと洗います。

次に豚バラを湯がきます。
同じように、冷水でさっと洗いキッチンぺ―パーで水分をふき取ります。

あと、ミニトマトをカットしてお皿にあえて、ポン酢をかけて完了!


葉野菜カラルー(アマランサス)のサラダ

出来上がりがこちらです。
この日畑で作業を終えて、暑かったこともありさっぱりしたものが食べたいなぁと思ったのでポン酢にしたのですが、ドレッシングは好みのものでいいですね。

さっぱり、クセが無く、また豚バラ肉の甘味があり、美味しいくいただけました。

時期や、成長によって葉の状態は違うと思いますが、柔らかいと葉野菜はサラダにオススメですね。

ではでは~。


人気ブログランキング
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

おはようございます、ちなっつです。
昨日カラルー栽培に協力頂いてる西原ファームさんへ行っていましたー!

4月に新しいカラルーの種で種落としを行っていただいたのでその様子もみながら、追加で5/16に種落としをしたカラルーを、ハウス内で管理いただくために、行ってきました。

先週訪れたときに見たカラルーは、かなり小さい状態でしたが、昨日見た時点で結構成長していたので驚きました。


沖縄 西原ファーム 葉野菜カラルー発芽記録
(20190418種落とししたカラルー|517の様子)


沖縄 西原ファーム 葉野菜カラルー発芽記録

日当たりのよい場所に移動していました。


沖縄 西原ファーム 葉野菜カラルー発芽記録

4/18、5/9、5/17の苗の写真です。
先週よりいっきに大きくなっているのが分かりますね。

発芽率はよいとは言えませんが、発芽している穴で数えると50穴中27つの穴から発芽してるので、約50%ですかね。


沖縄 西原ファーム 葉野菜カラルー発芽記録

葉も大きくなり、高さも伸びていました。

私の自宅もそれくらいですが、ベランダの日当たりの影響か、西原ファームさんみたいに大きくはなっておらず、ちょっと成長止まってるような感じも...


沖縄 西原ファーム 葉野菜カラルー発芽記録
(20190516種落とし)

事務所で追加で4つの小さいトレーに最初に頂いた種と、新しく頂いた種両方を種落としをして、ハウスへトレーを持込させていただきました!比較してみていこうと思います。

また、糸満の畑のカラルーも、準備した場所へ定植始めたので、いっきに大きくなりそうです。6月には収穫できるかな?

ではでは~。

↓クリックおねがします♡

人気ブログランキング
にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村